忍者ブログ
住まいでお困りのことを、どんな些細な依頼でも、ひとつづつ丁寧に解決していく、カツヒロハウスのお仕事ブログです。                                             このブログでは、今まで施工してきましたお仕事を紹介しております。                                                                              電 話 0120-930-315                                                                                                                                              住 所 福井市桃園1丁目3-4                                                                                                    勝啓建設株式会社 営繕事業本部
ブログ内検索
プロフィール
HN:
taniguchi masahiro
性別:
男性
職業:
建築屋
自己紹介:
住みやすい、暮らしやすい 便利なお家を考えるのが大好きです。

■ 所持資格 ■
一級建築士 第265219号
一級建築施工管理技士 
宅地建物取引主任者
増改築相談員     
福井県木造住宅耐震診断士
応急危険度判定士   
福祉住環境コーディネーター 
福祉用具専門相談員

■ その他 ■
●一級建築士事務所 
NAON  所長

●NPO法人
ふくふくネット  理事長


●あんしん住宅瑕疵保険
現場検査員
カウンター
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

樹脂サッシ。


「部屋が 冬に寒いので なんとかしてほしい」

との依頼。



季節は夏ですが、いまの内にということで、

このお宅は、私達が数年前にバリアフリー改修をさせていただいたお宅。



そして、この改修の内容は

FBCの夕方一番プラスワンの中でも、放送されました。

私も出演しております

また、福井県立大学の 県民双書Ⅲ ~福井県における高齢社会の課題と展望~

という本にも とりあげられております。




そういうご縁もあって 早速伺いました。


原因は、いくつか要因は考えられましたが、

まずは、一番の原因と思われる 改修の際に入替えた背の高いテラス窓。高さ2400mmの全面開口の窓に
後付樹脂内窓を取り付けることにしました。

CIMG3561.JPG既存の状態。

開放感はすごくあるのですが、冬には冷気が来る可能性が。。

ちなみにペアガラスは 入っております。






CIMG3619.JPG
樹脂サッシを取り付けました。

今は樹脂サッシ枠も 4色ほどありますので
床と同系色の枠を選びました。








そして、この窓と丁度対面にも 同じくらいの大きさのテラス窓があります。

CIMG3563.JPG
これまた 全面開口。

障子ははずしてあります。

サッシのランマ部分は木の建具が入ってます。






                            CIMG3625.JPG
CIMG3621.JPG










樹脂サッシを取り付けました。
木の建具も アルミサッシに取り替えました。(左側写真)

畳も 同時に新しくしました(右側写真)



これで 全面開口テラス窓から降りてくる冷気はシャットアウトできるのではないかと思います。
あとは、厚手のカーテンなどで、調整してもらえば よりよいかと思います。




1階の窓を入替えたので いっしょに2階の窓 3箇所も樹脂サッシを取り付けました。

CIMG3566.JPGCIMG3631.JPG










2階の洋間。 左側が既存。右側写真が樹脂サッシ取付後。

また奥に見えるベランダも塗装しました。


CIMG3567.JPGCIMG3632.JPG










寝室。 左が既存写真  右が取付後写真。



CIMG3568.JPGCIMG3629.JPG


 








趣味室。

左が既存。 右が取付後。


今回の樹脂サッシは 三協立山アルミさんの プラメイクを採用しました。


これで、家の窓がすべて樹脂サッシがとりつき 2重サッシとなりました。
今年の冬は、例年よりも暖かくすごせると思います。


後付樹脂内窓取り付けも カツヒロハウスにご相談くださいね
PR
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お問い合わせフォーム
最新コメント
バーコード
Copyright © 2008 カツヒロハウスの便利な住まいのお得なブログ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS